本当に大切にしていきたいとこ

2017年3月22日水曜日

最近、ムーミンチルドレンセットを長女の為に購入しました。

新しく買ったムーミンハッピーファミリー(左) マイカのチルドレンセット(右)


それだけのブログだったら、ただの自慢になってしまうので.....もうちょっとだけ書かして下さい。😂

実はPieni Kauppaを始めるきっかけになったのが、写真の右側にあるマイカのチルドレンセットなんです。

このチルドレンセット、マイカのおばあちゃんがマイカのお母さんを育てる時に使っていたモノで、それを受け継いで今はマイカが食事をする時に毎日使っています。

キルシ ブランデュットさんがデザインして、1990年にアラビアから販売されたアイテムでした。
アンティークとしては、全然有名でも人気でもないですが、私たちにとってはとても大切なアイテムの1つです。

食器を通して会話が弾む。今までの人生であまりない経験でした。
親子3世代で同じ席に座り、食事をしながら当時、妻が子供だった時の事を嬉しそうに話してくれるおばあちゃん。
そして、おばあちゃんの思い出を受け継いで、次の思い出を継ぎ足していく。




よく見たら、傷だらけで、カケもありますがそれも1つの味。何回も床に落とされた〜。とか、よく食べる子供だったとか色々と教えてくれるおばあちゃん。

北欧アイテムはシンプルだから飽きがこなくて長く使えるってのは、半分当たっていると思います。シンプルでも品質が悪ければ長持ちしません。子供が乱暴に扱っても、壊れない耐久性とシンプルデザインが合わさって、初めて楽しく長く使えるアイテムになるのだと思います。

そんな素敵なアイデアをもっと広めたいと思ったのがPieni Kauppaのオープンのきっかけでした。

Iloinen Perhet(幸せな家族)って名前が好きでこれにしました。

マイカのチルドレンセットはあったのですが、長女のはまだ無かったのでこの度、購入しようという事になったってのが事の経緯です。

シンプルで耐久性もあるアラビアのチルドレンセット。
これから、どんな思い出を一緒に作っていくのか楽しみです。
そして、長女が大人になって自分の家族が出来た時に、これをプレゼント出来るように大切に使っていきたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿

Pieni Kauppa Blog All rights reserved © Blog Milk Powered by Blogger